2008年6月、ドバイに引っ越してきました。しばらくは夢の専業主婦生活です。


by yhell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドバイ警察:交通違反切符

ドバイの警察は、路上で交通違反の取締を(滅多に)しません。
スピード違反はすべてカメラで取り締まられているから、警察が車を追いかけて停車を促すことは、ほぼ無い。
カメラ通過時点の速度を、前のカメラからの距離で割って、その2点間の時速をチェックするシステム。
だからカメラの前だけ速度を落としても、意味がないわけです。
日本同様、スピード違反に引っかかるとフラッシュが光るから、警察のHPで自分のナンバープレートを検索し、オンラインで違反金を支払う(あるいはモールや郵便局の自動システムを使う)。

あなた違反しましたよ、というお知らせは送られてきませんから、自分でチェックしないと、いつまでも違反金未払いのまま。
そのまま免許の更新や車検を迎えたりすると、けっこう面倒くさいことになります。

スピード違反の他に、警察のHPを検索するきっかけになるのは、駐禁切符。
駐禁は、警察が地道に路上をチェックしています。
ドバイは、路駐も公共駐車場も、一律、チケット制です。
車を停めたらオレンジの自販機(?)に小銭を入れて、有効時間の記されたレシートを出し、それを車内の見える場所に置いておく。
時間内であれば、別の駐車場スペースに移動しても使えます。
そして当然、有効時間が過ぎていたら、違反切符を切られます。

これがね、実に厳しい。
先日、やられました。自分が悪いんだけど。
あ、チケットの時間が過ぎてる、と気付いて車に戻ったら、もう遅かった。
たった10分ですよ。あーあ。

つべこべ言っても仕方ないから、帰宅後にHPで検索しました。
すると、なぜか、検索結果、2件ヒット。

ひとつは、駐禁。2009年8月某日。罰金100AED。
そしてもうひとつ。「Lane discipline」2009年3月某日。罰金200AED。

身に覚えはない。
書かれている罪状の意味すら、わからない。
一体、何をやらかして、違反切符を切られたのか。

そう、ドバイ警察は、たまたま路上で何かを見かけたら、車のナンバーを控え、当人に通知することなく、勝手に違反切符を登録します。
当人は、自分が何かに違反したと、気付くチャンスはないのです。
呼び止められもしないから。

もちろん、警察がナンバーを見間違えたり、誤登録も、大いにあります。
ご近所さんは、フライトでドバイを離れていた日付に、意味不明な切符を切られており、抗議に行きました。
このような抗議には、大変な手間とヒマと忍耐力が必要。
自分の会社に勤務証明書を発行してもらったり、役所で長時間待たされたり、手続きに手続きを重ねたあげく、何らかの書類が足りないから最初からやりなおせと言われたり、理不尽に耐えて耐えて耐えてやっと勝ち取ることができます。
もしも、警察の非を証明できる完全なる証拠が100%揃っていれば、勝てる可能性はある、という程度。
下手したら1〜2ヶ月かかりますから、どっちにしても燃え尽きますよ。

私と夫君は、「Lane disciplineって一体なんだろう?してはいけない場所で車線変更したとか?Uターン禁止の場所でUターンした?身に覚えないけどなあ」と言いながら、一体なぜ罰金を払うのか理解しないまま、クレジットカードの番号を入力したのでした。

ちなみに罪状について警察に問い合わせても、当日のことで、かつ実際に切符を切った警官が誰かを判明できない限り、本当のことはわかりません。
もうひとつ言うとしたら、本当のことがわかったところで、別にいいことはない。

そんなわけで、ドバイで運転している皆様、たまには警察のHPで自分のナンバーを検索してみてください。
身に覚えのない切符を切られているかもしれません。


☆本日のおやつ☆
b0142203_19581663.jpg
最近お気に入りの簡単レシピ。ラム酒のタルトです。
アーモンドクリームに、ラム酒をたっぷり効かせて焼きます。

 ・室温に戻したバター100g
 ・グラニュー糖100g
 ・卵(Lサイズ)2個
 ・アーモンドパウダー100g
 ・コーンスターチ大さじ3
 ・ラム酒大さじ3〜4

上から順番に混ぜるだけ。
冷めたタルト台に流し、好みのフルーツを乗せて、170度で30分くらい焼きます。

今回は、ラム酒漬けクランベリーを混ぜ込み、缶詰の桃を乗せました。
ブラックチェリー、ラズベリー、杏、パイナップルも合うし、生地にシナモン混ぜてリンゴスライス乗せるのもいい。
焼き立ては、タルトさくさく、アーモンド生地が香ばしく、バニラアイスによく合います。
翌日には生地がしっとりしてラム酒の香りが引き立ちます。

お子さん仕様には、ラム酒の代わりにハチミツでいける気がします。やったことないけど。

うちの型はでかい(28センチ)から、完全にウチ用おやつですが、見栄えするので、もう少し小さい型を入手したら、手土産にも使えるかな。
上記の分量は、たまたま家に残ってた材料に合わせたもので、実はウチの型にはやや少ない。
20センチ型くらいが、ちょうど良いかもしれません。
入れる果物にもよります。
ま、適当に。
小さい型をお持ちの場合、半量でも作れます。簡単なのでお試しください。
[PR]
by yhell | 2009-08-19 20:29 | なるほどねえ!!