2008年6月、ドバイに引っ越してきました。しばらくは夢の専業主婦生活です。


by yhell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モスク見学:シェイク・ザイード・モスク

アブダビにあるシェイク・ザイード・モスクに行ってきました。
b0142203_36770.jpg
メッカ、メディナに次ぐ、世界3番目の大きさのモスク。
(メッカ、メディナを超える大きさのモスクの建設は許されないそうです)
ここは非ムスリムも中に入って見学することができ、金曜を除く毎日10時からツアーもあります。
私達はツアーに参加して、モスク内の説明や、イスラム教の礼拝の仕組みなどを教えてもらいました。
b0142203_3138100.jpg
女性は入口でアバヤを借り、着用します。
b0142203_3143647.jpg
お約束の初アバヤ写真。
感想:暑い。
この日の気温、午前10時で、すでに42度。
薄めとはいえジャージ素材だから、暑いのは当然です。
ローカル女性たちは、もっと涼しい素材のアバヤを着用しているに違いありません。

b0142203_3184672.jpg
床も柱も、すべて大理石。
b0142203_3191967.jpg
ひとつひとつ、手で作られたものだそうです。
b0142203_3224730.jpg
総工費用550億円と言われる建物なだけに、ことごとくゴージャス。
b0142203_321034.jpg
凝った細工のシャンデリア。ちょっと少女趣味のような・・。
b0142203_3265320.jpg
こちらは礼拝堂の中にあるシャンデリア。世界最大サイズだそうで、重さは9トン。
これが3つありました。
b0142203_3284216.jpg
少し離れてみると、大きさがわかるでしょうか。
b0142203_3382014.jpg
礼拝堂の中にあるもうひとつの「世界最大」が、この絨毯。
1200人のイラン人女性が2年かけて織ったもので、約5600メートル四方。
価格は約9億円。
b0142203_3424251.jpg
座り心地もよろしい。
外があまりにも暑かったため、快適な礼拝堂に随分長く居座りました。
b0142203_3472565.jpg
外は暑いんだろうなあ、と思いながら窓越しの写真を。
b0142203_3503146.jpg
どっちを向いても美しい。
b0142203_352740.jpg
アラビア文字を眺めていると、アラビアで書道が盛んなのが、納得できる気がしてきます。
b0142203_3545093.jpg
ガイド役のローカル男性。
モスクとイスラムについて、大変わかりやすく面白く説明してくれました。
普段、巷で見かける(例:役所等で憮然と働いている)ローカルとは正反対の、フレンドリーな対応に、友人共々ちょっと感動。こういう人もいるのね。当たり前か。
b0142203_3561736.jpg
地下にある洗い場。
礼拝の前に、コーランに定められた作法で、手足や顔を清めるのだそうです。
コーランは礼拝堂の各所に置かれていますが、非ムスリムは手を触れてはいけません。

b0142203_3575964.jpg
見るものすべて新鮮。
貴重な体験ができました。

このあと、エミレーツパレスホテルでランチして帰りました。
ランチについては、また後日。
[PR]
by yhell | 2009-06-14 04:04 | こんなとこ行きました